パケット放題Plusの1.5Mbpsの速度とは

格安SIMの中でも独自サービスを数多く展開しているmineoから、「パケット放題Plus」という新しいサービスが始まりました。パケット放題Plusは、mineoが提供しているオプションサービスで、低速通信時の通信速度が1.5Mbpsでインターネットが使い放題になります。

本記事では、パケット放題Plusの利用方法や使い勝手、パケット放題Plusをおすすめしたいユーザーを紹介します。

 

mineoのパケット放題Plusとは

一般的なLTE(4G)の通信速度は、時間帯にもよりますが最大150Mbps、平均速度は5~15Mbpsと言われています。そして、ほとんどの携帯電話会社では、契約時のデータ容量を使い切ってしまうと通信速度制限がかかります。

通信速度制限がかかった時の平均速度は、携帯電話会社によって異なりますが概ね128kbps(0.128Mbps)~300kbps(0.3Mbps)と、通信速度が100分の1になってしまいます。ちなみに、mineoの通信速度制限時の速度は200kbps(0.2Mbps)です。

mineoのパケット放題Plusは、通信速度制限時でもデータ通信がある程度できるよう、低速通信時の通信速度を200kbpsから1.5Mbpsにするサービスです。

mineoでは、高速通信と低速通信を任意に切り替えることが可能なため、いつでも通信速度1.5Mbpsで利用できます。例えば、どうしても高速通信が必要な時以外は低速通信で使うなど、必要に応じて通信速度を切り替えることでデータ容量の節約ができます。

パケット放題Plusは、インターネット通信を利用するすべてのサービスで適用されます。そのため、SNSを見る時も、アプリでゲームする時も、動画を見る時でも適用されます。

言うなれば、通信速度1.5Mbpsのデータ通信使い放題サービスです。パケット放題Plusは、月額385円のオプションサービスとして提供されています。また、データ容量10GB以上で契約した場合は無料で利用可能です。

 

パケット放題Plusの実力とは

次は、パケット放題Plusの実力を紹介します。スマートフォンの通信速度は、一般的には10~15Mbps程度の速度があれば快適に使えると言われていますが、パケット放題を実際に使ってみた時の使い勝手を紹介します。

スマートフォンで利用する頻度が高いサービスと、使い勝手を紹介します。まずはメールやLINEなどのチャットツールです。メールやチャットツールの中でも文字中心のサービスはストレスなく利用できます。スタンプなども問題ありません。

音声会話に関してもほとんど遅延を感じずに利用できます。ビデオ通話については、一般的な解像度であれば問題ありませんが、高解像度の場合は遅延が発生する場合があります。

ホームページ表示については、文字中心のホームページは問題ありません。ただし画像が多い場合は、高速通信時に比べて少し時間がかかります。TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSも問題なく利用できます。ただし、高画質の画像や動画などを表示する場合は、高速通信に比べて遅延が発生します。

スマートフォンで使用頻度が高い地図アプリに関しても、ほぼリアルタイムで地図が更新されます。Apple MusicやSpotifyなどの音楽アプリや、radikoなどラジオアプリなどの音声ストリーミングサービスについても、最初の読み込みさえ終わってしまえばほとんど読み込みなどで止まることはありません。

YouTubeなどの動画サービスについては、解像度によって変わります。動画サービスの解像度は、大きく3つに分けられます。低解像度と言われる144p~240p、スマートフォンの平均的な解像度と言われる360p~480P、720p以上の解像度が高解像度です。

高解像度のなかでも、HD(フルHD)画質と言われる720p~1080p、それ以上の1440pや2160p(4K)に分けられます。360p~480pまでの解像度であれば、音声ストリーミングサービスと同様、最初の読み込み以外ほとんど遅延が発生しないため、画質を気にしなければ問題ありません。

 

パケット放題Plusが苦手とするサービス

一方で、パケット放題Plusが苦手とするサービスもあります。まずは720p以上の高解像度の動画再生です。7インチ以上のスマートフォンや8インチ以上のタブレットなどは、高解像度にした方がよりきれいな画質で動画サービスが利用できます。しかし、パケット放題Plusの1.5Mbpsの通信速度の場合、動画のデータ量が大きいため、動画の遅延が発生します。

LINEやZOOMなどを利用した、大人数でのビデオ通話もパケット放題Plusとは相性がよくありません。ビデオ通話は音声通話に比べてデータ量が大きいため、データのやりとりに時間がかかります。そのため、ビデオ通話途中で画像が止まる、音声が途切れるなどが発生する可能性があります。

最後に、アプリのインストールなど、大きなファイルのダウンロードも、パケット放題Plusでは避けた方が無難です。当然ながらダウンロードが終わるまで時間はかかりますし、アプリや大きなファイルのダウンロード中は他のアプリなどで通信ができないため、スマートフォンがほとんど使えなくなります。そのため、大容量のファイルをダウンロードする場合は、高速通信や自宅Wi-Fiなどを使うことをおすすめします。

 

パケット放題Plusのまとめ

本記事では、mineoで提供しているパケット放題Plusを紹介しました。パケット放題Plusのポイントは、通信速度制限時でも、スマートフォン利用で困ることがほとんどない点です。ストリーミングサービスなどで大量のデータ容量を消費する方や、データ容量の使いすぎで通信速度制限がかかってしまうなど、データ容量の使いすぎで頭を悩ませてしまう方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか