y.u mobileはエンタメ充実のシェアプランが魅力

シングル&シェアの2種類というシンプルなプラン

2021年3月から新料金プランをスタートさせた「y.u mobile」は、動画サービスのU-NEXTなどと同じUSENグループのひとつであるMVNOサービスで、メインの料金プランが2つだけというわかりやすいプラン構成と、U-NEXTと連携した豪華なオプションがポイントです。そのプランを詳しくチェックしてみましょう。(文中の価格はすべて税込)

「y.u mobile」の音声通話SIM用プランは、月あたりのデータ利用量として5GBが使える月額1,639円の「シングルプラン」と、音声通話SIM2枚目まで追加料金なしで月あたり20GBが利用でき、U-NEXTの月額プランを含む月額4,378円の「シェアプラン」の2種類と、非常にわかりやすい構成です。使用されている回線はNTTドコモのものですが、グループのネットワーク技術を生かして快適な回線品質が保たれているのもセールスポイントになっています。

(y.u mobile公式サイトより)

家族割引などのサービスがないこともあり、月額料金だけを見ると最安クラスの他社MVNOにはおよびません。しかし、使い切れなかったデータが最大100GBまで有効期限なしで繰り越され、使うデータ量が月ごとにばらつく人も損をしにくい仕組みや、音声通話SIMに関してほかで購入した端末も対象に年間最大3万円までの端末保証がプラン料金に含まれるなど、業界唯一をうたうサービスを考慮すれば割高感はさほどありません。また、データ量の追加が1GBあたり330円、10GBをまとめてチャージした場合はさらに半額の1,650円と安価に行えるのも魅力です。

(y.u mobile公式サイトより)

音声通話なしのデータSIMプランについては、5GBまでの「シングルプラン」は月額990円と最安クラス。一方で「シェアプラン」は20GBで月額3,608円と他社よりも高めの設定ですが、後述のU-NEXTの月額プランがついてくることを考えれば納得はできる料金です。なお、パソコンなどをつないでネットを利用するテザリングも無料で使えます。

シェアプランはU-NEXTの動画や雑誌が楽しみ放題!

わかりやすさを重視して、各種オプションが最低限となっている「y.u mobile」ですが、かけ放題プランはきちんと用意されています。基本となる国内通話料金は30秒につき22円ですが、専用アプリ「y.uでんわ」を使うと30秒あたり11円で通話できます。この「y.uでんわ」利用を前提に、10分までの通話がかけ放題になる「10分かけ放題」が月額858円、無制限でかけ放題になる「無制限かけ放題」が月額2,970円で利用可能です。

(y.u mobile公式サイトより)

そして見逃せないのが、「シェアプラン」で「U-NEXT」の月額プランが別途契約などをせずに利用できるところです。U-NEXTは、210,000以上の動画の見放題と、110誌以上の雑誌の読み放題を基本に、有料の動画やマンガの購入に使えるポイントが毎月1,200ポイントもらえるなど、充実のサービスを提供している大手の配信サービスです。普通に「U-NEXT」のサービスを契約する場合は月額2,189円が必要なので、シェアプランの料金の半分は、このオマケで元がとれると言い換えられます。

(y.u mobile公式サイトより)

2人以上で回線をシェアする相手がいて、動画配信サービスにも興味があるという人にとって「y.u mobile」は一考の価値があるMVNOサービスといえるでしょう。