OCNモバイルONEの新料金プランをチェック!

月額770円から使える、低価格が魅力の新プラン

NTTグループのMVNOであるOCNモバイルONEの新料金プランが、4月1日よりスタートしました。月額770円から利用できる1GB/月コースをはじめ、MVNOの中でもトップクラスの低価格プランとして話題を集めた今回の新プランを詳しくご紹介します。(文中の価格はすべて税込)

OCNモバイルONEの新プランは、MVNO利用者の多くに選ばれやすい小容量コースに焦点を絞って、利用料を大きく引き下げたのが特長です。

料金の値下げとともに、それまでのプランで残っていた最低利用期間や、解約による違約金などもなくなり、乗り換えの際に悩む必要がなくなったのもうれしいポイントです。

今回の新料金で用意された音声通話SIMプランは、月額770円の1GB/月コース、990円の3GB/月コース、1,320円の6GB/月コース、1,760円の10GB/月コースの4種類です。どれも他社MVN0の同ランクの新プランと比較しても安価で、できるだけ安くスマホを使いたいという人にとって魅力ある選択肢になりました。

(OCNモバイルONE公式サイトより)

SMS対応SIMやデータ通信専用SIMも3GB・6GB・10GB/月にコースが絞られ、データ通信専用SIMのコースは3GB/月コースが858円、6GB/月コースが1,188円、10GB/月コースが1,628円と、それぞれ音声通話SIMでの利用料から132円安い設定になりました。

 

(OCNモバイルONE公式サイトより)

利用料以外の新プランの仕様は、使用している回線はNTTドコモ、月内に使い切れなかったデータ容量は翌月への繰り越しに対応。パソコンなどをつないでネットにアクセスするテザリングは無料となっています。

 

価格以外にもチェックしたいポイントがいろいろ!

NTTグループのMVNOということもあってか、回線の通信品質が高いといわれるOCNモバイルONE。通話時の音声の品質や、通信速度も高評価です。従量制での通話料金も、専用アプリの利用なしで30秒あたり11円と、ドコモの新プラン「ahamo」の半額とお得になっています。

また、かけ放題オプションも、10分以内の通話量が0円になる「10分かけ放題」(月額935円)、通話料上位3番号が通話料0円になる「トップ3かけ放題」(月額935円)、国内通話料が0円になる「完全かけ放題」(月額1,430円)と必要十分。また、完全かけ放題オプションの料金は他社と比較しても安く、電話をかけることが多い人は利用を検討するのもよさそうです。

ほかにも、プラン加入とセットで購入できるスマートフォンの種類がほかのMVNOより豊富、かついろいろな割引が用意されていたり、インターネット接続サービスのOCN光とセットで使用することで「OCN光モバイル割」などの割引サービスを受けられたりといった点も魅力です。