SIMフリーとは
SIMフリーとは、SIMロックがされていないスマホ端末のことです。
SIMフリーの端末は、基本的にどの携帯電話会社のSIMカードでも利用することができます。NTTドコモ、au、SoftBank以外の事業者の格安SIMカードを使うこともできるわけです。
SIMフリーの端末は、Amazonなどのネット通販や家電量販店、格安SIM事業者(MVNO)のwebサイトなどで、普通の買い物と同じように購入することができます。また、Apple StoreやGoogleストアといったメーカーサイトでもSIMフリー端末を販売しています。
MVNOのWebサイトで購入する場合は、格安SIMとセットで購入することができます。ただし、MVNOによってはSIMロックがかかっている場合もありますので、注意しましょう。
その他、中古ショップやオークションサイトで購入する方法もあります。ただし、中にはSIMロックがかかっているものや、元の所有者が端末代を未払いのまま売ったことで利用制限がかかっているもの(赤ロムといいます)が紛れていることもあります。中古商品は安く買えるかもしれませんが、必要な知識を身につけた上で利用するようにしましょう。
また、大手携帯電話会社で購入した端末のSIMロックを解除した場合も、SIMフリー端末となります。
NTTドコモ、au、SoftBankで購入した端末にはSIMロックがかかっていますが、店舗またはオンラインでの手続きにより解除することができます。
SIMフリーでできること
SIMフリー端末ではさまざまなSIMカードを利用できるため、自分にあった利用プランを選ぶことができます。この自由度の高さが、SIMフリーの最大のメリットです。
また、海外で一時的に現地のSIMカードに挿し替えて利用することもできます。
さらに、2台目として使う場合にも最適です。
仕事とプライベートなど、用途によって複数の端末を使い分けたい場合に、格安SIMを使えるのは魅力です。例えば、キャリアメールを使い続けたいためメインのスマホは大手携帯電話会社で購入したものを使用し、サブのスマホは格安SIMカードを使用するというスタイルも可能で、利便性を確保しながらも料金を抑えることができます。
一方、SIMフリーは端末が故障した場合などのサポートは、購入した店舗やメーカーに直接問い合わせる必要があり、大手携帯電話会社で購入した時ほどしっかりとしたサポートが受けられない場合があります。このことは念頭に置いておく必要があるでしょう。
SIMフリーのスマホにはどんなものがある?
現在、購入できるSIMフリー端末は日増しに増加しており、多岐にわたっています。
【機種】
iPhoneやXperia、Galaxy、AQUOS、Nexus、Blackberry、Huawei、HTC、NOKIA……国内メーカーによるものから海外メーカーによるものまで、多種多様です。
【値段】
1~3万円のものから、10万円を超えるものまであります。
1~3万円前後の端末は、使用頻度が少ない方や2台目に最適です。スペックは高くはありませんが、SNSや動画を見る程度であれば問題ありません。
5~8万円前後の端末は、ゲームなどのアプリや、カメラなどを快適に利用したい方向けです。
10万円以上の端末はハイスペックで、動画編集や最新ゲームなどを楽しみたい方に向いています。
そのほか、おサイフケータイや防水・防塵などの機能の有無や、データ容量など、自分に合った端末を選ぶことができます。
今までは契約している携帯電話会社が販売している機種の中から選んでいた人も多いと思いますが、SIMフリーに視野を広げると、選べる機種が大幅に増えます。
自分が必要とする機能を持ったスマホを選ぶ──その楽しさをぜひ味わってみてください。