Y!mobileの「シンプルプラン」の実力は?

家族割などとの併用がお得な「シンプルプラン」

ソフトバンクのサブブランドで、TVCMなどを通じてMVNOサービスの中でも高い知名度を持っているのが「Y!mobile」。2021年2月開始の「シンプルプラン」は、従来のプランから価格を引き下げ、上位のプランで利用できるデータ量を増やしたお得なプランとして人気を集めています。こちらのプランを詳しくチェックしてみましょう。(文中の価格はすべて税込)

音声通話対応SIM用プランの「シンプルS/M/L」の月額利用料金は、月に3GBのデータ量が使える「シンプルS」が2,178円、15GBの「シンプルM」が3,278円、25GBの「シンプルL」が4,158円。旧プランの「スマホベーシックプラン」と比べると、どのプランも月額が800円ずつほど引き下げられ、さらに上位のM、Lプランでは利用できるデータ量が5GB増加しています。ソフトバンクの回線を利用しているため、通話音質や通信速度など回線の品質に対する評価は高く、5G通信に無料で対応しているところも大きなポイントです。

Y!mobile公式サイトより)

「シンプルS」の料金を見ると、他のMVNOサービスよりも割高に見えますが、Y!mobileには「家族割引サービス」があり、家族で加入することで2回線目以降の月額料金が月1,188円割引となります。「シンプルM/L」については、ほかのMVNOとデータ容量比から見て大きな割高感はなく、家族割引を前提に利用する方には納得できる価格設定といえるでしょう。また、家族割引とは併用できませんが、インターネット接続サービス「ソフトバンク光・Air」とセットで利用することで割引が行われる「おうち割光セット(A)」もあります。

Y!mobile公式サイトより)

「シンプルプラン」以外では、音声通話を利用しないデータ通信用の「データベーシックプランS/L」があります。ただし、データベーシックプランSは高速データ通信が利用できるのが1GBまでで月額2,178円、同プランLも7GBで月額4,065.6円、かつ4G通信までの対応となっているため、シンプルプランを利用するほうが明らかにお得です。なお、「シンプルプラン」「データベーシックプラン」とも、パソコンなどをつないでネットを利用するテザリングは無料で使えます。

Y!mobile公式サイトより)

 

付加サービス「Yahooプレミアム」も魅力

かけ放題オプションは、10分までの通話がかけ放題になる月額770円の「だれとでも定額」と、月額1,870円ですべての国内通話がかけ放題になる「スーパーだれとでも定額(S)」の2種類のみ。通常の通話料は30秒につき22円がかかり、「だれとでも定額」で足りなければ「スーパーだれとでも定額」を利用するという、とてもわかりやすいものになっています。

Y!mobile公式サイトより)

ちなみに60歳以上のシニア世代は、シンプルプランとの組み合わせで「スーパーだれとでも定額(S)」オプションの月額利用料から1,100円が割り引かれるキャンペーンも利用可能です。全国約1,000店舗の「ワイモバイルショップ」で対面での相談や契約が行える点も含め、シニアに優しいMVNOサービスといえるでしょう。

さらに見逃せないのが、各プランの通信料金に「Yahoo!プレミアム」のサービスがコミコミになっている点です。同サービスは、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」などのネットショッピングでポイント還元型の割引や、110誌以上の雑誌が読み放題の「読み放題プレミアム」が利用できるなど多彩な特典があり、ソフトバンクグループの強みが活かされています。乗り換えた方は、こちらもお得に活用しましょう。