カウントフリーオプションとは?特定のアプリなら使い放題!

カウントフリーオプションとは

カウントフリーオプションとは、特定サービスの通信量(ギガ)をカウントしない、もしくは大幅にカットするスマホ料金プランのオプションです。

一般的な従量制プランの場合、一定の通信量を超過すると速度制限が課されます。しかしカウントフリーオプションを使えば、特定サービスの利用時は通信量がカウントされず、速度制限になりません。

常日頃から利用時間の長いSNSや動画、音楽系アプリなどを対象とするカウントフリーオプションを使えば、通信容量を使えば気にせずスマホを利用できるでしょう。

本記事では、カウントフリーオプションが使える格安SIMを紹介します。

カウントフリーオプションがある格安SIM3選

それではカウントフリーオプションが選べる格安SIMを紹介します。多くのキャリアで採用されていますが、代表的なところは下記の3つでしょう。

・LINEMO

・BIGLOBEモバイル

・OCN モバイル ONE

SIMごとに「対象のサービス」や「利用料金」が違うので、選ぶときは注意しましょう。

LINEMO

LINEMOは、オプション料金なしでLINEがカウントフリーになるのが特徴です(LINEギガフリー)。

音声通話・ビデオ電話もカウントフリーの対象ですが、ニュース記事の閲覧など対象外もある点は注意してください。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルは、「エンタメフリー・オプション」と呼ばれるカウントフリーオプションを提供しています。「エンタメ」とあるように、動画や音楽を楽しめるエンタメコンテンツのデータ通信量がカウントされなくなります。

対象サービスは、YouTubeやApple Music、Spotifyなどを含む、合計21種類です。対象数は他のキャリアと比べて、圧倒的に多いのが特徴です。

料金は、音声通話SIMなら月額308円、データ通信SIMなら1,078円です。

OCN モバイル ONE

OCNモバイルONEは、「MUSICカウントフリー」と呼ばれるカウントフリーオプションを提供しています。その名のとおり、ほとんどの音楽系サービスのデータ通信量がカウントされないのが特徴です。

音楽系サービスを使い倒す人には、もってこいのオプションです。ただしSNSや動画系サービスを頻繁に利用する人は、対象外なので気を付けましょう。なお追加料金は0円であるため、OCNモバイルONEを利用する人は、確実に申し込むべきです。

カウントフリーオプションを使いこなそう

カウントフリーオプションは、利用者にとってわずらわしい速度制限から解放される、お得なサービスです。対象サービスが利用者とマッチすれば、最大限の効果を発揮します。

対象サービスは、格安SIMのキャリアごとに異なります。つまりこういった点で、各キャリアは差別化を図って利用者を確保しているということです。格安SIMを検討するときは、カウントフリーオプションを判断材料に加えてみてはいかがでしょうか。